株式会社東洋 ITソリューション

詐欺ソフトや不必要なソフトのアンインストール

 

皆さま、こんにちは。

 

仕事上お客様のPCを触ることが多いのですが、そこそこの割合で不必要なソフトが知らぬ間にインストールされているケースがございます。
問題ないケースもありますが大体が不安を装わせるソフトが多く、何かとPCに影響を与えてしまっています。
以前にPCの動作が重すぎて動かないので来てほしいと依頼があり、訪問したところ30件ほど不必要なソフトが入っており、全てアンインストールしたところ正常に動くようになりました。

 

また、1個しか入ってなかったがPCで急に何かが出来なくなるなど、ウイルスのような動きをするソフトもございますので、おかしいなと思うときは一度確認された方が良いかもしれません。
(急に警告などポップアップが出てくるのはあやしいです)

 

確認方法は
コントロールパネル→プログラムのアンインストールで各ソフトが出てきますので身に覚えもない様なものが入っていれば要注意です。
(身に覚えのないアプリ名をyahooで検索して頂ければ写真のように削除やアンインストールなどよく書いてあります)

 

 

上記の Regclean Proは まず無償版がWindowsのレジストリのチェックし、あえて異常な数のエラーを表示、それを修復する為に有料の製品を購入させようとする、有名な詐欺まがいソフトです。
クレジットカードで有料版を購入してしまうと、継続して自動更新で引き落としされてしまう等、不正利用される可能性があります。
また、マイクロソフト社のパートナーロゴがありますが、もちろんマイクロソフト社とは関係ない別会社です。
 

削除方法は先ほどのプログラムのアンインストールから削除できますが、中にはそれでは削除できないソフトもございますのでわからないことがあればぜひ東洋に相談してください。
弊社では、パソコンやインターネットのトラブルに対応した保守サービスも行っております。
 

ご一読いただきありがとうございました。


TOP