属人化の解消
-
退職者しか把握していないネットワーク環境の管理状態が不安 事例規模:サーバー1台/パソコン20台
ご相談内容
元々ネットワークに詳しい社員が社内ネットワークを管理していましたが、急な退職がきまり、そのまま何となく使用を続けていました。
しかし、急に社内ネットワークが繋がらなくなり、原因を調査するため、ネットワーク環境を社内で確認しましたが、退職した者しか詳細がわからないという結果でした。
いったん電源のオンオフで復帰はしたものの、今後どうしたら良いかをご相談させてただきました。株式会社東洋のITコーディネート
属人化された環境を調査し、把握できる範囲内をネットワーク資料として作成させて頂きました。
また、IDやパスワードがどうしてもわからない機器に関しては、新しい機器に交換頂き、何かあっても即時対応できる状況へと改善させて頂きました。
また属人化してはいけないという判断から、弊社のネットワーク保守に加入され、今では弊社が会社としてお客様のネットワーク環境の管理や障害対応を行っています。 -
売上集計を手作業で行うことで集計ミスや漏れが多発 事例規模:サーバー1台 / パソコン20台
ご相談内容
全国各地でアクセサリー等を販売していますが、売上のデータ集計を本部で手作業で行っていました。
手作業による集計ミスや漏れ、店舗間のタイムリーな売上確認に対して、多くの人件費がかかっていました。株式会社東洋のITコーディネート
13箇所の拠点を全てVPN(RTX1210およびRTX830)で繋ぎ、インフラ環境を整備いたしました。
また、店舗にはPOSレジシステムを導入、催事の場合はノートパソコンにリモートアクセスVPNを接続できるように設定し、タイムリーな売上集計・レポートが可能になりました。 -
新しいパソコンにメールデータを移行させたいがパスワードが不明 事例規模:パソコン2台
ご相談内容
パソコンの入れ替え時、設定の仕方がわかりませんでした。
また、パソコンに付随するパスワード管理が出来ておらず、再設定も行えない状態でした。株式会社東洋のITコーディネート
お客様の代わりに各メーカーへ連絡・調査をし、パスワードの再設定も含めてメールデータを移行しました。
その後、担当者の属人化を解消するため、株式会社東洋のITサポートをご契約いただき、データ管理・パスワード管理を継続的に行なわせていただいております。
1 / 0