働き方に応じたテレワークの導入
2020-05-07皆さまこんにちは。
ITソリューション部の西村です。
新型コロナウイルスの流行により、社会全体が不安感に覆われております。
会社組織は企業活動を行うに当たって、感染拡大を防ぐような安全性を確保するか、あるいは自粛や規模の縮小を行うことを余儀なくされているかと思います。
先日のブログでもご案内した通り、弊社においてもコロナウイルス感染拡大を防ぐ手立てとして、テレワークを推進しております。
システム開発を行うチームはほぼ在宅勤務となり、営業やカスタマーエンジニアといった、お客様先に訪問することが前提のチームも、原則直行直帰となっています。経理や総務を行うチームにおいても、在宅勤務の者には自宅に設置したパソコンから本社システムにセキュリティを確保してアクセスさせることで、今まで通りの業務を取り行っております。
テレワークを本格的に導入してからまだ1ヶ月足らずですが、これらの取り組みにより、既に出社率は30%ほどになっております。
私たちに限らず、恐らく多くの企業様が既に全面的或いは部分的にテレワークを導入しているか、もしくは導入前提の準備をされていることと思います。
その一方で、テレワークを検討しながらも、実際に導入するに当たっての不安が大きく踏み切れていないという声もたびたびお聞きします。
特に不安点としてお聞きするのが、情報セキュリティの問題をクリアできるのかという点と、社員の管理ができなくなり、業務効率が下がるのではないかという点です。
確かにこれらは、至極もっともな不安点です。しかしながら、適切なネットワーク環境の準備と、それに相応しいシステムと制度の運用を徹底すれば、この不安は確実に解消できます。
それぞれの働き方に応じた形でテレワークを導入することで、むしろ導入前よりも業務効率を向上させることも可能です。
弊社はセキュリティを確保する機器とサービスを各種取り扱っております。
また、テレワーク導入後の運用サポートも請け負うことができます。昨今の情勢に合わせ、テレワークをご検討の方は、是非とも株式会社東洋までお気軽にご相談ください。
●テレワークの導入をお考えの方は
https://its.toyo-group.co.jp/telework/
●株式会社東洋のコーポレートサイト
https://toyo-group.co.jp/