24時間以内に応答を受信しない場合はアカウントロック!?Amazon・Apple・LINEを語るフィッシングメールにご注意を!
2017-09-07皆さんこんにちは!
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、日本にはフィッシング対策協議会という組織がありフィッシングに関する情報収集・提供、注意喚起等の活動を中心とした対策の促進を目的とし活動されています。
そのフィッシング対策協議会の2017年8月度の報告によると、なんと17か月ぶりに1000件を超える報告件数となり、その多くは先月に引き続き『Apple』と『LINE』を語るフィッシング報告が多く、少数ながら仮想通貨関連サービスのフィッシングサイトも報告されているようです。
また8月には『Amazon』をかたるフィッシングメールも出回り内容としては下記のような本文です。
============================================
こんにちは,
私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。
私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いの amazon 情報を確認する必要があります。
下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:
マイアカウント確認 > <https://support-amazoin-co.jp.●●●●.com/
apikeytokenid.php>
私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。
amazon jpのサポート
============================================
皆さんのメール受信箱にも『Apple』や『LINE』、上記のような『Amazon』を語るフィッシングメールが届いていませんか?
上記のようなメールが届きフィッシングサイトにいってしまうと下記のような情報を入力するよう仕向けてきますので、そのような場合はまず疑ってかかってください!!
・アカウント情報 (Eメールアドレス・パスワード)
・請求先情報 (請求先住所、クレジットカード名義人氏名、カード番号、有効期限、Cvv)
また本当にAmazonさんからのEメールかどうかの識別については、下記のURL情報をご確認ください。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201304810
それでもわからない場合は、当社にお気軽にご連絡ください。