セキュリティ最前線

社員のモバイル使用、情報資産のクラウド化、フィッシング詐欺、ワンクリック詐欺、迷惑メールなど、
経営課題ともなっているインターネットセキュリティの最新情報を随時更新しています。

【UTM販売事例】スパイウェア対策をきっかけに、VPN環境構築で業務効率を改善!

2022-01-17

皆様こんにちは。
今日は、UTMの販売事例をご紹介します。

きっかけは、PCの調子が悪いとお客様からご連絡をいただき訪問。
PCの検査中にスパイウェアウイルスを発見し、駆除をしました。
他のPCにも感染していないか検査した結果、大半のPCにスパイウェアが入っている状態でしたので、全て駆除を行いました。

もともとPCには全台、アンチウイルスソフトがインストールされていましたが、それでもウイルスが侵入していたため、UTMを提案いたしました。

また、他のご要望についてもヒアリングしたところ、外部(テレワーク、工事現場事務所)から社内のNAS等のデータを使いたいという声をいただきました。
そこで、VPN対応ルーター(ヤマハRTX830)にL2TP接続で外部接続出来る設定と、UTM(ブリッジ接続及びVPN接続経由NAS等のアクセス許可設定)を提案し、ご発注頂きました。

導入後はウイルス感染の心配もなく、PCの調子が良くなり、外部接続(VPN接続)でテレワークや工事現場事務所からの作業効率が上がったと非常に喜んでいただいております。

このように、1つの課題をきっかけにご訪問してお話を伺ううちに、他の課題が見えてくることもございます。
お客様のご要望や業務内容に合わせて最適な提案をいたしますので、どんなことでもご相談ください。

セキュリティ最前線一覧に戻る